脱毛トラブルに備えよう!脱毛で保険は効くの?

脱毛をするということは肌に何らかのの影響や刺激を与えるということになります。そこで肌が弱い人などはもしかしたら湿疹などがでてしまいトラブルを招く可能性もあるかもしれません。

そこで今回は脱毛トラブルに備えよう!脱毛で保険は効くの?という疑問にお答えします。

■脱毛は保険がきくの?

「…そういえば脱毛って保険ってきくの?」と何気なく疑問に思いますよね。今では数多くの脱毛サロンがあります。それにより価格があがっていったり様々なキャンペーンなどを行って顧客をつかもうとしていますが怪しい…と思ってしまがち。

私自身脱毛サロンに通っていたときはそんなに医療機関にかかっていなかったので保険などには疑問に思わなかったのですが今では「あれ?」っとおもってしまいます。

●脱毛は保険適用外!?

8ab36a7a055e9b9ddfae952c655c5900_s

結論から言ってしまうと脱毛は保険適用外になります。今では様々な脱毛サロンやクリニック、医療機関でも脱毛を受けることができますがそれでも保険適用外です。

特に「医療機関だから保険が効く」と思っている方は多いでしょう。

●なぜ脱毛は保険適用外なの?

病院に行ったからといってすべて保険が効くわけではありません。そもそも健康保険というのは「病気やケガに対して、診断・治療にかかる費用の一部を国や会社が負担する保険」というのが定義なのです。

つまり簡単に言ってしまえば脱毛は病気やケガではないですよね。ここの認識が重要になります。

そのため、病気ではない脱毛の施術は見た目を整えるものですから保険適用外となっているのです。ちなみに歯科矯正なども見た目をよくするためのものですから健康保険適用外とされています。

さらにいうと髪の毛を切りにサロンに行ったときに「保険って効きますか」というお話しと同じです。もちろん効くわけありません。ご自身の容姿を整えるのと同じですから脱毛も同じです。

■覚えておきたい!ムダ毛の秘密!

50160018b6d8581914150a2a2cf6d55a_s

少し話しがそれているのでは?と思ってしまいがちですが脱毛が健康保険適用外ということをしっかりと把握していただきたいのでちょっとだけお話ししますね。

そもそもムダ毛というのは病気のために生えているものではありません

こういった毛というのは逆に私たちの身体を守る役割があるのです。余計な細菌を体内に入らないようにする役割であったり各場所によってしっかりと働いてくれています。時間がたてば髪の毛だってムダ毛だって生えてきますよね。

それは私たち人間にとっては自然なことで病気ではありません。このように考えてみると、ムダ毛の脱毛をすることが健康保険適用外にならないことがわかりムダ毛も大切な「毛」の一部だと理解してもらえるかと思います。

脱毛に健康保険は適用外である!

もうここまでお話したらご理解いただけたと思います。ムダ毛というのは私たち人間が「無駄」であると思うだけであり、実際にはしっかりとした働きを行ってくれているのです。

そういってしまうと脱毛はだめなの?と思ってしまいますがそれはご自身の問題ですね。

もちろん女性として容姿を整えておくことはマナーでもあると思いますから「保険適用外」であるということだけを頭にいれておきましょう。

Sotowe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です